記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あふれ出る豊かさ

このディオニュソス風の気ままな人物は、酒を飲み、海辺で踊り、雨に打たれながら歌うことができると同時に、聖者の理解と智慧の深みをも楽しむことのできる全体的な人間、「ゾルバ・ザ・ブッダ」を描いたものです。片手に蓮の花(ロータス)をもち、女性的なものの優美さを自らの内に包含し、それに敬意を抱いていることを示しています。はだけた胸(開かれ丸八ート)とリラックスした腹は、自らの男らしさとも気楽にくつろぎ、ひとりで完全に満ち足りていることを示しています。
地、火、水、空の四つの要素すべてが、生の智慧の書の上に坐っている「虹のキング」において結ばれています。もしあなたが女性であれば「虹のキング」はあなたの生に、あなた自身の男性エネルギーの支えを、内なる魂の伴侶(ソウルメイト)との合一をもたらします。男性に対しては、今こそ従来の男性の典型を突き破り、全体的な人間の豊かさを輝き出させる時だということを表わしています。
東洋では、人びとはからだを非難してきた、物質を非難してきた。物質を「幻」、マーヤと呼んできた。それはほんとうは存在せず、存在しているように見えるだけで、夢と同じ材料でできているのだ、と。彼らは世界を否定した。東洋がいつまでも貧しく、病み、飢えているのはそのためだ。人類の半分は内なる世界を受け容れてはいるが、外側の世界を否定している。人類の残りの半分は物質の世界を受け容れてはいるが、内なる世界を否定している。
両方とも半分ずつだ。が、半分でしかない人間が満足できるはずはない。
あなたは全体でなければならない。
からだも豊かで、科学も豊かで、瞑想も豊かで、意識も豊かでなければならない。私から見れば全体的(ホール)な人だけが神聖(ホーリー)な人だ。私はゾルバとブッダが出合ってほしい。ゾルバだけではむなしい。ゾルパのダンスには永遠の趣(おもむき)がなく、つかの間の楽しみにすぎない。すぐに飽きてしまうだろう。宇宙そのものから手に入る、枯れることのない源泉をもっていないかぎり……あなたが存在に即したものにならないかぎり、あなたが全体になることはありえない。
これが人類への私の貢献、全体的な人だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。