記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UNDERSTANDING/理解

あなたが他人のなかに見るものは、あなた自身が持ち運んでいるものだということを理解しましょう。
あなたの判断は、実際にはあなた自身の内側で抑圧されたか、あるいは拒絶されたものの反映です。 
ふたりの禅僧が河を渡ろうとしていた。彼らは同じように渡りたがっているとても若くて美しい女性 と出会ったが、彼女は怖がっていた。そこで、僧のひとりが彼女を肩にかついで向こう岸に運んだ。
もうひとりの僧は怒り狂った。ひとことも口には出さなかったが、内側では煮え立っていた。これは 禁じられていたのだ! 仏教の僧は女性に触れてはならない。しかもこの僧は触れるだけではなく、そ の女性を肩にかついでいた。 何マイルもが過ぎた。僧院に着いて、扉を入るところで、怒っている僧は最初の僧の方を向いて言った。
「いいか、このことを私はマスターに話さなければならない。報告しなければならない。禁じられている んだぞ!」
最初の僧は言った。「なんのことを言っているのだ? なにが禁じられているだって?」 「お前は忘れたのか?」二番目の僧はたずねた。「お前はあの若くて美しい娘を肩にかついだのだぞ!」 最初の僧は笑って言った。「そのとおりだ、私は彼女を運んだ。だが私はあの河に彼女を置いてきた。何マイルも後ろに。お前はまだ彼女を運んでいるのか?」
抑圧され、拒絶され、地下室に放り込まれたあなたの内面もまた、あなたの行動に影を投げかけつづける。ときにはあなたはなにかを 避ける! そのときですらまた、あなたの逃避そのもののなかにあなたの理解が姿を見せている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。