記事一覧

遊びに満ちる

生は、私たちが思い込んでいるほど深刻なことはめったにありません。そして、この事実を認めると、生はさらにもっと遊ぶ機会を私たちに与えることで応えてくれます。
このカードの女性は蛹(さなぎ)の皮を破って約束された光のなかへと現われた蝶のように、生きていることの喜びを祝っています。
彼女は、私たちがまだ子どもで、海辺で貝殻を見つけたり、次の瞬間には波が押し寄せ、流し去ってしまうかもしれないことなど気にもせずに、砂の城をつくったりしていた頃のことを思い出させてくれます。
彼女は、生はゲー厶だということを知っていて、とまどったり、わざと見せかけたりすることもなく、今は道化師の役を演じています。
「火の従者(ぺイジ)」があなたの生に入ってくるときほ新鮮なもの、そして新しいものへの準備が整っているというサインです。
なにか素晴らしいものの兆しがまさに現われていて、それを両腕を広げて歓迎するにふさわしい、遊びに満ちた無垢と明晰さという質があなたにはあります。
~*~*~
生を深刻ではないもの、遊びに満ちているものとして見はじめるやいなや、あなたのハートの重荷がすべて消え去る。死の、生の、愛のすべての恐怖あらゆることが消え去る。人はひじょうに軽い重みで、あるいは、ほとんど重みがなく生きはじめる。あまりにも重みがなくなるために、大空を飛べるほどだ。
禅の最大の貢献は、深刻な人間にとって代わるものをあなたに与えることだ。
深刻な人間が世界をつくってきた、深刻な人間があらゆる宗教をつくってきた。あらゆる哲学、あらゆる文化、あらゆる道徳をつくってきた。あなたのまわりにあるものは、すべて深刻な人間がつくりあげたものだ。禅は深刻な世界からドロップァウトしている。禅は独自の世界を創造している。まさに遊びに満ち、笑いに満ちた世界偉大なマスターたちでさえも子どものように振るまう世界を。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント